2023.06.23

Japan vintage

ヴィンテージというと舶来ものというイメージですが、もちろん日本製の眼鏡も存在します。

日本製は鼻パッドが付いてたり鼻盛が高いといった日本人向けに作られているので掛けやすさが大きな魅力です。

デザインはオーソドックスなラウンドやオーバルといったシンプルなものが多く、落ち着いた雰囲気で合わせることができます。今回ご紹介するヴィンテージは中でもちょっと珍しい個体をご紹介いたします。

一枚目にご紹介するのはまずシルバーとゴールドそしてブラックの配色が個人的に好みなラウンドメタル。

一番の特徴はレンズにリムをかませる仕様のデザイン。今でこそありますが1940年代にこのデザインは海外製ヴィンテージでもなかなかありません。(度付きも対応、頑張って作ります!)

時代を感じさせるタグには金張の記載と特許というのが確認できます。

つづいてはセル巻きのラウンドとプレーンなオーバルのメタルです。

日本製だと金張やサンプラチナ製、合金が多いのですがこちらはシルバー製となっております。
シルバーなので使用とともにくすみがでてきて表情が変わっていくのが楽しめます。シルバークロスなどで磨けばまた輝きが戻ります。

ケーブルテンプルなどヴィンテージらしいディティールの説明は

どちらのフレーム1940年代のフレームですが、海外製にはないシンプルさが日本製の魅力だと思います。そこにちょっとしたデザインや素材にこだわりをいれるのもまた日本製らしいですよね。

冒頭でも記載しましたが、何より掛けやすいので是非店頭で実際お手にとってみてください。

40’s Japan Vintage Frames

定休日(臨時休業)は、Regular day off
または Instagramでご確認ください。