オーバル(楕円型)シェイプのフロントに七宝で色づけられたシンプルなデザイン。
ラウンド(正円)は個性がたちやすくやや上級者むけである一方、オーバルは丸型に苦手意識がある方でも合わせやすいデザインとなっており、女性もご購入されることが多いモデルです。
特記すべきはテンプルのメタルからプラスチックに切り替わる部分。鯖江の伝統的な製法のひとつの「芯張り」製法で仕上げられている点です。
現在はこの芯張りの量産型にあたる「シューティング」という作りが一般的で、プラスチックが抜けないないようテンプル内側にビス止めが必要なのですが、この芯張りはビス止めがいらずプラスチックと金属を面一で仕上げるため造形が綺麗に仕上がります。
しかしコストダウンのため量産の波に流され現在ではこの芯張りを行える工房は鯖江でも数少なく、希少な製法のひとつとなっております。
眼鏡は小さな道具で、そこにかける技や労力もまた非常に見えにくいのですが、初見でカメマンネンのフレームを見て「なんか上品」と感じられるのはひとつひとつの拘りがそう思わせているのだと思います。
現在、こちらのモデルは国内ではカメマンネンの直営店舗と当店のみでの販売となっております。
KameManNen
KMN.134
Size : 44□22-140
Color : MBK / TS / AG